2013年2月21日木曜日

玉野市ビルボードプロジェクト第一弾完成!

宇野港前の建物の壁面に写真家“荒木経惟”さんの写真を展示する瀬戸内国際芸術祭2013ののアートの一つが本日お披露目されました。

玉野市 ビルボードプロジェクト
写真にはモザイクをかけています。玉野へ来てからお楽しみください。


今後この道路沿いの建物の壁面にこのサイズの写真が展示サれていくそうですよ。

 どのような写真が増えていくのか楽しみです。

4 件のコメント:

  1. 私は毎日宇野駅を利用しているので、子のビルボードも見ました。

    確かにすごかったです

    でも、これによって宇野の景観が崩れたようにも思います。

    宇野駅前のモニュメントも金色にしたのも反対です。

    宇野そのものの良さを私は見たい。そう思わないですか?

    アンチコメントになってすみませんが、これは考えるべきではないでしょうか

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    お気持ちはよくわかります。

    しかしながら、私は今の宇野駅が出来る前にこちらを離れ、それからこちらに戻ってきていますので、今の宇野港の風景にも未だに違和感があったりします。

    私の記憶にある宇野駅には、あのモニュメントもありませんでしたし、産業振興ビルもありませんでしたから、その土地の良さというものは時代によって変わるのではないかと思います。

    個人的には、金色になったモニュメントよりも、その向こうにある(いつからあるのか知りませんが)女神像に違和感を強く感じています。

    返信削除
    返信
    1. 確かにごもっともな意見ですね。モニュメントに関しては。

      ですが、ビルボードに関しては疑問がいささか残るので…
      知人・友人50人に聞いてみました。

      ・宇野駅前の女神像について
      いいと思う・・・47人
      主な理由:宇野の海を守る女神という理由で作られたものだから。いい理由で作られたものだから

      いいとは思わない・・・3人
      主な理由:気持が悪いから

      ・宇野駅前のビルボードについて
      いいと思う・・・3人
      主な理由:新しい顔だから。芸術的だから。

      いいとは思わない・・・45人
      主な理由:宇野=これと思われるのがいやだから。見ていて不快になるから。

      ある事を知らない・・・2人

      この結果をどう思いますか?地元の人はこう思っているのです。
      第一、東京の写真家の写真なら、東京で写真展でもすればいいじゃないですか。

      私は、ののちゃんなどがメインになるのかな、と思っていたので残念です。


      追伸 このコメントは削除しても構いませんが、せめて返信してから削除して下さい。

      削除
  3. いえいえ、ありがとうございます。

    とても参考になりましたよ。

    私の意見は個人的な物ですから、それだけ多くの意見を集めて頂いてそれを知ることが出来てとてもありがたいです。

    また、女神像の出来た理由も知れて良かったです。

    どうもありがとうございます。

    今後も何か思う事がありましたらご意見お待ちしています。

    返信削除