2011年3月7日月曜日

直島行フェリーを待つ時間の宇野フェリー乗り場周辺での観光

直島行フェリー、宇野駅初岡山行の電車到着までの待ち時間にお薦めのスポットを紹介します。


実は宇野駅到着時間と宇野港発直島行のフェリーはタイミングがかなり悪いです。電車での観光の場合、宇野駅についてかなり時間があいてしまう事があります。

直島行フェリー乗り場から少し歩けば、「スタジオジブリ」よりアニメ映画化された「ホーホケキョ となりの山田くん」や「がんばれタブチくん」の原作者「いしいひさいち氏」のミュージアム『ののちゃんち』があります。
こちらは、「となりの山田君」の妹として登場する「ののちゃん」(現在朝日新聞連載中)四コマ漫画の舞台が「たまののし」作者いしい氏の生まれ故郷であるここ玉野市をイメージした事にちなんだミュージアとなっています。

全国にはののちゃんファンも多く存在するので、直島に行く方はこちらもお薦めスポットの一つとなっています。

あまり知られていませんが、玉野市もここ数年芸術活動に力を注いでいます。

まずは宇野駅から出てすぐにモニュメントがあります。

次に、駅東倉庫と言われる芸術活動の拠点があります。

宇野港にはまだこのような芸術作品も展示していたりしますので、少し歩く事にはなりますが、時間があればこちらを見る事も有意義かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿